スポンサーリンク

大園桃子卒業セレモニー 各期別代表者コメントまとめ【乃木坂46】

3期生
『今、話したい坂道がある』を運営しております、のぎろぐ◢ ⁴⁶(@Nogi_log46)です。

今回は『乃木坂46「真夏の全国ツアー2021」福岡公演』で卒業を迎える3期生 大園桃子に向けて、各期の代表者が送ったコメントをまとめました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

真夏の全国ツアー2021 福岡公演

IMG_7587
2021年8月21日(土)、22日(日)に『真夏の全国ツアー2021』福岡公演が開催された。
グループ結成日2011年8月21日から10周年となるメモリアル公演となり、ライブ生配信も行われた。
乃木坂にとって初のマリンメッセ福岡公演でもあった。
中でも2日目にあたる8月22日(日)は、3期生 大園桃子のラストライブとなり、ライブ終盤には「大園桃子卒業セレモニー」が行われた。
グループ卒業と同時に、芸能界を引退する大園桃子へ向け、各期の代表者がそれぞれ感動のメッセージを送る事となった。
今回はそのメッセージを纏めると共に、1期生 齋藤飛鳥が涙ながらに綴ったコメントが非常に素晴らしかったため、合わせて纏める事とした。

8月22日(日) セットリスト

影アナウンス:生田絵梨花
0 OVERTURE
1 太陽ノック(センター:遠藤さくら)
2 ロマンティックいか焼き(センター:秋元真夏、高山一実)
3 あらかじめ語られるロマンス(センター:齋藤飛鳥、星野みなみ)
4 13日の金曜日(センター:北野日奈子)
5 裸足でSummer(センター:齋藤飛鳥)
6 他人のそら似
<MC>
7 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(センター:和田まあや)
8 ~Do my best~じゃ意味はない(センター:岩本蓮加)
9 ファンタスティック3色パン(センター:齋藤飛鳥)
10 制服を脱いでサヨナラを…(齋藤飛鳥、星野みなみ)
<VTR>
11 空扉(センター:梅澤美波)
12 Against(センター:生田絵梨花、星野みなみ)
13 I See…(センター:賀喜遥香)
14 アナスターシャ(センター:北野日奈子、新内眞衣)
15 トキトキメキメキ(センター:岩本蓮加)
16 ひと夏の長さより…(センター:秋元真夏、賀喜遥香)
<MC>
17 他の星から(センター:与田祐希・岩本蓮加、久保史緒里、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来)
18 友情ピアス(大園桃子、遠藤さくら)
19 生まれたままで(センター:阪口珠美)
20 My rule(センター:樋口日奈)
<VTR>
21 世界で一番 孤独なLover(センター:齋藤飛鳥)
22 何度目の青空か?(センター:生田絵梨花)
23 逃げ水(センター:大園桃子、与田祐希)
24 ガールズルール(センター:山下美月)
<MC>
25 ごめんねFingers crossed(センター:遠藤さくら)
<VTR>
<MC>
EN1 三番目の風(センター:大園桃子
EN2 思い出ファースト(センター:大園桃子
EN3 やさしさとは(センター:大園桃子
EN4 孤独な青空(センター:大園桃子
EN5 転がった鐘を鳴らせ(センター:大園桃子
<MC>
EN6乃木坂の詩(センター:大園桃子
WEN1 逃げ水(センター:大園桃子、与田祐希)
スポンサーリンク

乃木坂46キャプテン 秋元真夏

IMG_7613
桃子は私が乃木坂に入って10年間で出会ってきたアイドルの中で、1番人間味のあるアイドルだなって思ってて。めちゃめちゃ素直だし、真っ直ぐだし。後輩が入ってきた時って、私たちも入ってきた後輩の子たちも、最初心に鍵を閉めているところがあったりするから、その壁を取っ払うのってお互いに時間がかかったりするんだけど、桃子がすごい真っすぐで素直な子だったから、しかも全然飾らないところがあったから、桃子には気を許してもいいんじゃないかなって思えるタイミングがたくさんあって。普段後輩とかに「真夏さん大丈夫ですか?」とか気にかけてくれる言葉をくれる時には、心配をかけちゃいけないから「大丈夫だよ」って必ず言わなきゃって思ってるんだけど、桃子だったら「大丈夫ですか?」って聞いてきた時に「大丈夫じゃない」って私も本音で話せるところがある子だなって思って。そういう人の気持ちを柔らかくしてくれるところとか、そういうところに私は、この活動で桃子と出会ってすごく救われたなと思っています。
多分アイドル辛いなって思うことがたくさんあったと思うんだけど、いっぱい頑張れって言っちゃったし、気持ちもちゃんとわかってあげられないままに「大丈夫、大丈夫、できるから」って言っちゃったのは、今振り返ったらすごくごめんねって思うんだけど、この5年間を通して桃子がどんどん笑顔になって、このラストライブを迎えるこの日に「乃木坂大好き」って言葉が聞けたのがすごく嬉しかったから。
私たちメンバーは、卒業してもずっと桃子の味方だし、何かあったら絶対に駆けつけるから。卒業して別の道に行っても、本当に元気でただただ笑顔でいてください。本当にお疲れ様でした。
スポンサーリンク

4期生代表 筒井あやめ

IMG_7614
 
私は乃木坂に入る前から桃子さんが大好きで、桃子さんがきっかけで乃木坂に入ったと言っても過言じゃないくらいで。桃子さんの笑顔とか雰囲気とか見ているとすっごい幸せになるんですね。。入ってからもそれは変わっていなくて、桃子さんの周りにはいつも優しくて穏やかな空気が流れてて、周りの人はみんな笑顔で。その空気に私も一緒にいられたことが本当に嬉しかったです。
4期生は一緒にライブをさせていただいたり、番組をやらせていただいたり、一緒に活動させてもらうことが多くて、私が桃子さんを見て自分らしくいることとか、私も自分らしくいていいんだなというのを桃子さんから教わりました。桃子さんのいつも優しく見てくださる笑顔が大好きですし、気にかけてくださる言葉も本当に宝物です。桃子さんと活動した時間が宝物です。卒業されてもずっとずっと大好きです。ありがとうございました。

3期生代表 梅澤美波

FullSizeRender
桃子、卒業おめでとう。そして5年間本当によく頑張ったね。5年間ずっと3期生のセンターでいてくれて本当にありがとう。私たちが今、みんな口を揃えて今の3期生が1番好き、今が1番楽しいって言えるのは、桃子の笑顔が中心にあったからだと思っています。5年間本当にいろんな涙を流したところを見てきたけど、最近は笑顔とか嬉し涙を見ることが増えて、私たちはとても嬉しいし、とても安心しています。
桃子はあまりアイドルというものを見ずにここに来たから、自分とアイドルとのギャップにすごく悩んできたと思います。でも桃子は、誰よりもステージが似合う、最強で最高の可愛いアイドルだったと思います。もうちょっと早く卒業していたタイミングがあったと思うけど、ここまで続けてくれて本当にありがとう。
なんとなく、ずっと一緒にいられるんじゃないかって思っていたところがあって、卒業というものが遠くにある気がしていたけど、気づけば5年経ってて、気づけば卒業というものがすごく近くになっていました。卒業を初めて聞いた日から、何度も何度も止めてごめんね。
でも桃子は私にとって本当にいなくてはダメな存在だったから、これから桃子がいない中で乃木坂を過ごすことを考えるとすごく寂しいけど、でも私たち3期生11人になっても頑張るから!11人でも頑張るからずっと見ていてね。そして本当に誰よりも幸せになってください。本当に卒業おめでとう。

2期生代表 北野日奈子

IMG_7617
桃子は私にとって、初めてできた後輩の1人であって、後輩というものに対して、3期生が入ってくる前は敏感だったというか、後輩をやっていた2期生としてどうしたらいいのかわからなくなった時もあったけど、そういうわからないことも全部桃子が拭ってくれて。桃子は本当に心が綺麗な人だから、そういう姿を見て本当に救われたことがたくさんありました。
桃子の姿を見てね、苦しく生きてしまう姿とか、責任を感じている姿を見て、すごいどうしていいか先輩として悩んだり、私も一緒に泣いたりして、ちゃんと支えになっていたかなって不安になるんだけど。私桃子から教えてもらったことがあって。ただ手を差し伸べて支えることだけが愛じゃなくて、心に寄り添ってただ見守ることも愛だと、桃子から教えてもらいました。
ここまで乃木坂でいることを諦めないでいてくれて、本当にありがとう。今は先輩と後輩という立場だけど、これからは友だち、親友として、ずっとずっとよろしくね。たくさん幸せになってください、大好きだよ、卒業おめでとう。

1期生代表 齋藤飛鳥

IMG_7615
齋藤:私はもうさっきちょろっと話した気がするので、一言でいいかな。
大園:桃子のこと好きかどうかだけでいいですよ。
齋藤:言えばいい(笑)?桃子は私のことが…?
大園:大好きですよ!
齋藤:へぇ~。
大園:飛鳥さんは?
齋藤:私は、えー、私はねー、桃子も、桃子の父ちゃんも、桃子の母ちゃんも、桃子の弟もみんな大好き!
大園:の中でも桃子が1番?
齋藤:めんどくさいな!なに、まだ言う?わかった、わかった。桃子が1番好き!おめでとう、卒業。

齋藤飛鳥から大園桃子へ

IMG_2395
桃子、卒業おめでとうを言う前に、直接ずっと言いたかったことがあります。桃子が「乃木坂も悪くないな」って言ったあの時、普通に聞いたら多分どの立場で言ってんだって思うかもしれないあの言葉。
でも当時は、私はほかのひとよりほんのちょっとだけ桃子の近くにいたから、桃子が…桃子があの言葉を言った時の気持ちが痛いほどよくわかりました。でもあの時あんなに近くにいたのに、なんで私の力で「乃木坂っていいな」って思わせられなかったんだろうってずっと心残りでした。力不足な先輩で本当にごめんね。
最近楽しそうに活動している桃子を見て、すごく嬉しく思っていました。ここで初めて言わせてください。桃子、よく頑張ったな。卒業おめでとう。

大園桃子の手紙

IMG_2392
大園桃子です。皆さん今日は楽しんでいただけたでしょうか?最後のスピーチということで、言いたいことをちゃんと言えるようにお手紙に書いてきたので、読ませていただきます。
たくさん知ってる方もいらっしゃると思うのですが、私は先輩に勧められて、乃木坂46を何も知らない状態でオーディションを受けてしまいました。大人の人の前に立って自分をアピールすることが初めてで、何をしたらいいかわからなくて、本当によくわからないまま時間だけが進んでいき、気づいたら引き返せないところまで来ていました。3期生として加入して、乃木坂が大好きで入ってきた子、覚悟を持って入ってきている子がたくさんいて、申し訳なくて罪悪感でみんなの目をすごく気にしていたのを覚えています。
たくさんの人が夢見る大きな舞台に立たせていただいたり、たくさんの人に注目してもらえる位置に選んでいただけたり、ありがたいことなのはわかっていたはずなのに、とてもとても怖かったです。自分で自分を責めることもたくさん、周りからあまりよくないことを言われることもありました。元々自信がない私は、本当に押し潰されそうで、毎日生きることが精一杯でした。
よく目標はありますか?と聞かれることがあります。毎回うまく答えることができず、そんな自分が嫌でした。自分のことが大嫌いで、目標もない、そんな私が乃木坂として何かできるわけないと塞ぎ込んでしまった時期があります。あの時は優しくしてくださる先輩や同期のみんなに本当に申し訳なく思っていました。
今までたくさん迷惑をかけてしまいましたが、今は5年間乃木坂にいることができて良かったなと思うことができています。そう思えるのは、本当に家族、メンバー、スタッフさん、ファンの皆さまがたくさん励まし続けてくれて、引き止めてくれたからだと思います。メンバーが喜んでいる時、笑っている時、このグループは本当に温かいグループだなと感じることができました。ずっと見捨てず守ってくれて、助けてくれて、本当にありがとうございました。みんなが支え続けてくれる、その優しさで前を向けました。
たくさんのステージにみんなと一緒に立って、みんなと同じ制服、衣装を着ていろんな場所に行くことができて、どれも素敵な思い出になりました。卒業したら会える機会が少なくなると思うと寂しいです。みんなが笑って楽しく過ごせたらいいなと思っています。
最初はみんなと違う気持ちで乃木坂に入りましたが、5年間の活動を経て、私は乃木坂46になることができました。これは表面的な意味ではありません。周りの力を借りながらではありますが、私は5年間頑張ってきたんだと、私自身が自信を持ってそう思えるようになったからです。
人はこんなにも変われるんだと驚くくらい、前と比べると想像もつかないくらい、明るく物事を考えられるようになり、明るい気持ちで卒業できることを嬉しく思います。私は乃木坂46に入って、嬉しいこと、辛いことを経験して、大好きなみんなと一緒に過ごせたこの5年間をずっと宝物にしたいと思います。
本当にお世話になりました。今までありがとうございました。私は乃木坂46が大好きです。

まとめ

IMG_2394IMG_2391
約5年間の乃木坂人生に幕を閉じた大園桃子1人の少女の壮大なストーリーを見ている様でした。

3期生は加入から5年間誰も卒業をしていなかったので、3期生の絆や乃木坂46自体の居心地が本当に良いのだと思っていました。
卒業メンバーが出るとしても、まさか大園桃子では無いと思っていたので、非常に驚きました。
元々乃木坂46を知らずに入った来た特殊なメンバーで、加入当初の緊張具合は過去イチだったと思います。
メンバーのコメントからも伺えるように、乃木坂イチ純粋で素直な少女だったと感じます。
それ故にアイドルとして芸能界で活動し続けるのは、様々な苦悩があったのだと思いました。
乃木坂を卒業していったメンバーは数多くいますが、元1期生 橋本奈々未がそうであった様に、卒業と同時に芸能界を引退するメンバーは、卒業の意味が少し変わってきますね。
今後もメンバーの卒業は幾度となく経験する事になりますが、大園桃子の卒業は伝説になると思いました。
そして乃木坂46には3期生 大園桃子がいたという事を、いつまでも語り継いでいって欲しいです。
卒業おめでとうございます。お元気で。

コメント

  1. 🤞 より:
    怒涛の更新感謝します
  2. 今、話したい坂道がいる より:
    >>1更新頻度にムラがありすいません笑 コメントありがとうございます😊
  3. ☺️ より:
    レポおつです。
    とうとう3期から卒業ですね。
    藤森さんの卒業記念ユーチューブも良かったですよ。
    (ひめたんの話題ちょこっと出てたし)
  4. 今、話したい坂道がいる より:
    >>3ありがとうございます。時の流れは早いですね。ひめたんの話題出てたんですか!しっかり観ておきます笑 
  5. 大園桃子 より:
    大園桃子
  6. 和希優美 より:
    上泉徳弥
タイトルとURLをコピーしました