ひらがなと漢字の恋愛ソング?「ひらがなで恋したい」の歌詞の内容・意味・考察【けやき坂・日向坂46】

日向坂46

190314_YK_02752


どん!始まりました!


『今、話したい坂道がいる』を運営しております、のぎろぐ◢ ⁴⁶(@Nogi_log46)です。


今回は
日向坂46の前体制のけやき坂46時代に発売したデビューアルバム「走り出す瞬間」に収録されている楽曲『ひらがなで恋したい』について語っていきたいと思います!


いきますよ〜がな恋~ビーム♪



ひらがなで恋したいの魅力


o0808044614323914238


センターはみーぱんこと佐々木美玲


MVは残念ながらありませんが、そのポップな曲調と手首をスナップさせる特徴的なダンスでライブでも盛り上がり、ファンからの人気が高い一曲となっております。


またこの曲の魅力は何といってもひらがなけやきのために作られた 洗練された歌詞にあります。




歌詞の魅力


この曲はグループ名であるひらがなけやきの 『ひらがな』『複雑な恋愛模様』を掛けています。




 ずっと親友の彼だったから
 必要以上に仲良くはなれなかった
 部活終わりでばったり会って
 夕日沈むまで 教室で馬鹿話した

 もし言葉 途切れたら 
 きっと見つめてしまうでしょう
 静寂が怖いのは何かがバレそうで… 



気になっている人がいるけれどその人は親友の彼氏。


そんな事情があるから自分の本当の気持ちを隠していた。


なんとも複雑な三角関係になっています。




 ふりがなをふらなきゃ わかってもらえない
 心のこの感じ どう伝えればいい?
 難しい気持ちは 絶対 読めないわ
 ねえもっと気楽にひらがなで恋したい




この複雑な自分の気持ちを 『漢字』として表現し、ストレートに自分の気持ちを伝えられることを 『ひらがな』と表現しています。


ほんとは仲良くなりたいのに仲良くなれない。


ふりがなが振られていないとわかってもらえないような難しくて複雑な自分の気持ち。


単純で読みやすいひらがなのように恋をしたいという歌詞です。


また心のこの感じの「感じ」とは自分の感情はもちろん、自分の複雑な感情を難解な「漢字(かんじ)」とかかっています。


秋元康先生は恐らくひらがなけやきへの曲をプレゼントするにあたって、ひらがなというテーマに沿った歌詞を作りたいと考えたのだと思います。


その際に、複雑な恋愛模様をひらがなや漢字を用いて表現したいと考えたのでしょう。


「ひらがな」でここまで歌詞に世界を作ることが出来る秋元康先生は本当にさすがとしか言いようがないです。。


また、この曲の歌詞にもあるように、周りを気にせず堂々としたいという気持ちを歌っています。


それはグループにも言えることで、


欅坂46の下部組織として活動していた彼女たちも、下部ではなく一つのグループとして堂々と存在している!


というもメッセージにも読み取れます。




まとめ


IMG_0341



いかがだったでしょうか?


ひらがなけやきを代表する一曲ともいえるこの曲。


グループ名のひらがなにかけた歌詞がなんとも洗練されているように思えます。


皆さんがひらがなで恋したいに関して感じたことなどもコメントいただけると幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。


では今回はこのあたりで!

 おすすめ記事








コメント

タイトルとURLをコピーしました