スポンサーリンク

【自分のこと】乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVEで見せた蘭世ときいちゃんの涙

乃木坂46
『今、話したい坂道がある』を運営しております、のぎろぐ◢ ⁴⁶(@Nogi_log46)です。

今回は2020年2月21〜24日に行われた、
乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 」の4日目に披露された『自分のこと』
について語りたいと思います。

IMG_5448

IMG_5468

8th YEAR BIRTHDAY LIVE(完全生産限定盤) [ 乃木坂46 ]

価格:23,855円
(2021/10/2 15:27時点)
感想(7件)

4日目 セットリスト

影ナレ:佐藤楓、与田祐希、向井菜月
M00 OVERTURE
M01 シンクロニシティ C白石
M02 ロマンスのスタート C白石
M03 ロマンティックいか焼き C飛鳥
MC1
M04 白い雲にのって C秋元
M05 ライブ神 C堀
M06 三番目の風 C大園
M07 キスの手裏剣 C遠藤
M08 ないものねだり 白石 松村
M09 自分のこと 北野 寺田
M10 もし君がいなければ 純奈 久保
M11 強がる蕾 賀喜
M12 ワタボコリ 堀 北野 寺田 向井
M13 まあいいか 白石 秋元
M14 頬杖をついては眠れない 白石 高山 和田 新内 秋元
M15 地球が丸いなら 飛鳥 与田 大園
M16 欲望のリインカネーション C樋口
M17 誰かは味方 C岩本
M18 遥かなるブータン C山下
M19 のような存在 白石 飛鳥
MC2
M20 渋谷ブルース 白石 高山 松村 向井
M21 失恋したら、顔を洗え 乃木團(純奈 久保 飛鳥 和田 中田)
M22 滑走路 C寺田
M23 君が扇いでくれた C渡辺
M24 スカイダイビング
M25 吐息のメソッド
M26 僕がいる場所 C遠藤
M27 羽根の記憶 C遠藤

MC3 新4期生の5名登場

M28 いつかできるから今日できる C与田 飛鳥
M29 革命の馬 白石 松村 高山 秋元
M30 別れ際、もっと好きになる C堀
M31 魚たちのLOVE SONG 白石 松村 高山 秋元
M32 せっかちなかたつむり 白石 梅澤 秋元 松村 高山 中田 新内
M33 海流の島よ 飛鳥 渡辺 筒井 矢久保 樋口 鈴木 和田
M34 平行線 大園 与田 岩本 久保 阪口
M35 未来の答え C久保 山下
M36 でこぴん 白石 松村 高山 秋元 新内
M37 あらかじめ語られるロマンス
M38 心のモノローグ 白石
M39 制服のマネキン C白石
M40 自由の彼方 C岩本
M41 ここにいる理由 C鈴木
M42 扇風機 C飛鳥
MC3 乃木坂バンド演奏
M43 ガールズルール C白石
M44 空扉 C梅澤
M45 きっかけ C白石
M46 Sing Out! C飛鳥
飛鳥から挨拶。

本編終了

EN01 孤独な青空
EN02 僕だけの光
筒井あやめ時間制限により、アンコール2曲目退場
MC4
EN03 乃木坂の詩 C秋元
サプライズ発表
200曲目
25th「しあわせの保護色」

EN04 しあわせの保護色 C白石

自分のこと

IMG_5462
中元日芽香の卒業ソングである「自分のこと

2018年1月10日に発売されたアンダーメンバーによるコンピレーション・アルバム「僕だけの君〜Under Super Best〜」に収録されています。

乃木坂の中でも一際アイドルを全うし、非常に人気がありながら中々選抜に入れなかったひめたん。

人気とポジションが比例していないメンバーとして認識している人も多くいるのではないかと感じています。

2018年の乃木坂46の全国ツアーの大阪公演では、自己中プロデュースという形で、選抜メンバーが好きなメンバーと好きな楽曲を披露する際に井上小百合中元日芽香のソロ曲「自分のこと」を披露しました。

IMG_5466

IMG_5463

また2019年に京セラドームで行われたバースデイライブでは4期生全員で「自分のこと」を披露しました。IMG_0430

久保史緒里生田絵梨花北野日奈子とも深い関係にあり、アンダーを現在の地位まで引っ張ってきた中心メンバーという事もあって、後輩からの信頼も人一倍厚いひめたん。寺田蘭世の有名な「ひめたん大好き」など、

IMG_0427

ひめたんを慕うメンバーは数多くいます。

 
そんな中元日芽香の「自分のこと」を今回は誰が披露するのか、ソロで歌うのか、非常に見どころでした。
 
 

北野日奈子&寺田蘭世による披露

IMG_0429
今回「自分のこと」を披露したのは、2期生でありサンクエトワールのメンバーである
北野日奈子&寺田蘭世
会場が緑色から、ひめたんカラーであるピンク一色に染まりました。
それをみて、感極まったのでしょう。
先に泣いていたのはきいちゃん。蘭世もつられて歌いながら泣いてしまいました。
きいちゃんと蘭世の2人が涙で詰まりながらも最後まで歌い切る。
きっとそのパフォーマンスはひめたんにも届いたと思います。
IMG_5473
IMG_5472
蘭世はモバメで「今日ハーフツインをやる意味がある」と綴っていました。
これは、4日目のライブで「自分のこと」を披露することを言っていたのですね。
本当に泣かせてくれます。
 
ライブ後、きいちゃんもこのようにブログで綴っています。
 
 
「自分のこと」
たくさん練習して
本番直前の練習では
蘭世と目を合わせてニコニコしながら歌って
今までで1番いいって褒められたのに
やっぱりピンク色のサイリウムが目の前に広がると泣いてしまいますね

ステージにでる直前に涙を拭いて
笑顔でやろうと思ってたけど
自分の喉がギュッと締まってるのを感じて
泣くの我慢してるんだと気づくと
また少し過去に引きづらてしまうというか。。

彼女の歌であり
私のことを歌っているようで
それが私と彼女とで重なる部分が多すぎて
また思いが溢れてしまいます

別に何も後に引くような後悔はないのに
どうしてもどうしてもってあの頃の思いに
引きづられてしまうのが
自分が思ってるより自分は弱くて泣き虫なんだって今の自分の大きさに気づきます。

今ここでステージに立って彼女のかわりに
蘭世と私で歌うことの意味は十分にあったと思います。蘭世と一緒にできたこと嬉しいよ
蘭世と一緒にこの歌に向き合うことができたこと
良かったって思う!
私がどうしようもない弱々にならずにすんだよ!笑
いつも、日奈子は日奈子らしく!って
俯く私に前を向かせてくれる

もしまたいつか機会があれば
その時はまた2人で
今度は楽しい思い出ばかりを胸に
歌えたらいいね!

楽しいことを思い出しても
泣いてしまいそうだけど、私たち。。。笑

自分のことを歌うことが決まった日の夜に
ひめたんに連絡したときに凄く喜んでくれて
それがとても励みになったよ!

本番出る直前も連絡して
終わった後に携帯を見たら
返信がきてて開いたら
写真と動画が届いてたよ(。ρω-。)
どんな内容かは秘密だけど
どんな場面でも自分の思いをお互いに共有してきた
私とひめたんらしいやりとりだったね!
だいすきだよ!

大人への近道  君に贈る花がない  は、
私にとってやっぱり特別でした!
それにもまた気づけた!良かった!
サンクエトワールが大切です
3日目の「大人への近道」「君に贈る花がない」では、ひめたんのポジションに代役を充てることなく、サンクエトワールの4人で披露。
そして今回の4日目の「自分のこと」をサンクエトワールのメンバーである北野日奈子寺田蘭世が披露する。
サンクエトワールをはじめ、中元日芽香が残していったものは本当に今後も乃木坂の伝説の1つになると確信しました。
IMG_5464
中元日芽香と乃木坂46は本当に強い絆や愛情で繋がっていると感じます。
それは、この先何年経とうが変わらない事であって欲しいですね。
これまでも偉大な功績を残していった卒業生は数多くいますが、中元日芽香の生き様は、
同じような境遇にいるメンバー達の心を誰よりも強くさせ、アンダーが乃木坂の1つのブランドとなり、乃木坂全体をここまで大きくさせているのだと思います。
乃木坂46の歴史・アンダーメンバーの熱さ・完成されたグループ愛
正に中元日芽香が残した遺産と言えるでしょう。
 
IMG_0428
IMG_5465
それでは!

コメント

  1. より:
    ㊗!!!!!!!!!!!!
    (な)レギュラー化!!!!
    文化放送様!!!!!!!!
    ありがとうございます!!!
    • nogilog より:
      卒業後にまさかまたラジオでレギュラー化するなんて、未来は分からないものですね。感動と嬉しさでいっぱいです。沢山聴きましょうね!!
  2. 佐藤楓 より:
    佐藤楓
  3. 倉岡生夏 より:
    佐護誉
  4. nogilog. より:
    佐藤楓推しですか?
  5. 檜川彰人 平井麗奈
  6. 寺田蘭世 より:
    寺田蘭世
  7. nogilog. より:
    何をしてるのでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました