スポンサーリンク

【個人PV】乃木坂46 掛橋沙耶香「拾ってください」歌詞・手紙の内容・文字起こしまとめ

4期生

『今、話したい坂道がいる』を運営しております、のぎろぐ◢ ⁴⁶(@Nogi_log46)です。


今回は『掛橋沙耶香の個人PV『拾ってください』についてまとめました。





スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク

個人PV「拾ってください」

IMG_1591⚫︎23rdシングル『Sing Out!』(2020年5月29日発売)TYPE-Aに収録された4期生 掛橋沙耶香の個人PV『拾ってください』
出演:掛橋沙耶香さん(捨て猫役)と川合諒さん(男子高校生役)
監督:宇野まほみさん
作詞/作曲:猪瀬まな美さん

作詞/作曲を担当した猪瀬まな美さんはノラネコデザインという東京都渋谷区にあるデザイン事務所のグラフィックデザイナーの方です。
この作品を担当した事について以下の様に語っています。
ノラネコデザインとして、ノラネコを題材とする作品に関われて、
大変しあわせに思っています。かわいすぎるネコ掛橋さんの、
尻尾を動かすという大変光栄なお仕事も担当しました(笑)
掛橋さんは繊細で透き通るような本当に美しい歌声で、
ギターもとても上手にカッティングやアルペジオのアレンジ
までしてくださり、とても感動しました。
今回は撮影現場での一発弾き語り録音でしたし、
ボーカル補正などの調整もしていません。
ー本人Twitterよりー


また監督を務められた宇野まほ美さんはこの作品を担当した事について以下の様に語っています。

Array


掛橋沙耶香さん
本人も、自身のブログで今回の作品について以下の様に綴っています。
今回ありがたいことに
4期生の楽曲「4番目の光」と
4期生の個人pvも収録させて頂いています
IMG_1593私の「拾ってください」は
Type-Aに入っております
 
色々な被り物とかメイクに挑戦しているので
是非ご覧ください(U ‘ᴗ’ U)
https://blog.nogizaka46.com/fourth/smph/2019/05/050972.php





スポンサーリンク

本編文字起こし

FullSizeRender

男:「えっと…微分の式は、sin-1乗の√1ーx、2乗分の…」

さ:「にゃー!」

男:「2乗分のにゃー。…って何だそれ!」

さ:「にゃー!」(段ボールに入り猫耳をつけた、さあちゃん登場)

男:「え?拾ってくださいbyネコ、、いや猫じゃない猫じゃない!

   何、何をしているんですか?」

IMG_1588

IMG_1592

さ:「ネコだにゃ〜!拾ってくれないかニャ?」

男:「可愛い…じゃなくて!あの、こんな所に女の子が捨てられてるなんて

   大問題だし、ましては僕が女の子を拾うなんて出来ません!」

さ:「ダメかニャ〜?」

男:「誰か別の良い人に拾われて下さい…!」

さ:「あ!ふぅ〜。つれないのニャ〜。」

〜〜〜〜次の日〜〜〜〜

男:「please pick up that pen there. えっと〜、そこにあるペンを…」

さ:「拾って下さい!」(サイの着ぐるみ)

IMG_1586

男:「正解!10ポイント!

  って何で!朝はいなかったのに!」

さ:「拾ってくだ〜サイ!」

男:「ダメです!ダジャレのレベルが低すぎます!」

さ:「じゃあ…拾ってくだ〜埼玉!」

男:「うん、もっとダメです!僕、千葉県出身なんで!」

さ:「あ〜。難しいたけ〜。」


〜〜〜〜また次の日〜〜〜〜
さ:「どんぶらこっこ〜どんぶらこ!どんぶらこっこ〜どんぶらこ!   どんぶらこっこ〜どんぶらこ!」
男:「今日は何なんですか?」
さ:「ん〜パッカ〜ン!ご存知!岡山名物、桃太郎です!」IMG_1595男:「僕じゃなくてお爺さんとお婆さんが拾ってくれますから!」
さ:「ん〜〜〜。」〜〜〜〜またまた次の日〜〜〜〜
男:「やっぱこっちか〜…」  (違う道から帰ろうとするが、工事中で結局同じ帰り道に)
さ:「沙耶香。拾わないとあなたの事、呪う。」  (ホラーチックなメイクと衣装、手にはハサミ)IMG_1585男:「めちゃくちゃ怖いんですけど!」
さ:「ひろ、え。ひろ、え。」
男:「ああああああーーー!」(恐怖で逃げる)
さ:「ひろ、え。」


〜〜〜〜そのまた次の日〜〜〜〜
いつもの帰り道。ギターで弾き語りをする掛橋の歌声が聞こえてくる。
IMG_1587さ:「いつかあなたに気づいて貰えるまで、私は待っているここでずっと〜
      あなたに選んでもらいたいの、あなたの笑顔を側で見たいから〜
      だから私を拾って、拾って拾って拾って拾ってください〜」

男:「ファビュラス!エクセレント!(拍手)
   …拾わないけど!」

さ:「拾わないんかーい!」


〜〜〜〜さらに次の日〜〜〜〜

男:「よし、今日こそビシッと言ってやるぞ!」

  いつもの帰り道に掛橋の姿がない。あるのはいつも入っている段ボールだけ。
  周りを確認しながら男は、段ボールのもとへ歩み寄る。

男:「やっと諦めたか。」

  通り過ぎようとするが、気になって段ボールの中を覗くと、そこには置き手紙が。


さあちゃんが実際に手紙を書いているシーンと共に、さあちゃんの声で文章が読み上げられる。
IMG_1583
【手紙の内容】
いつも拾わせようとして、ごめんなさい。
あなたがいつも、下を向いて歩いていたから
外の景色に気付いてもらいたかったの。
まだまだおもしろいことが、この世界にはたくさんあるんだよって。
それで、あなたに拾ってもらえなかった私も
ひょんなことから芸能界に拾われてアイドルになっちゃいました!
乃木坂46の4期生、掛橋沙耶香です!
以後、お見知りおきを!

男:…そんな…僕のために。さ、さやかぁぁぁぁぁ〜〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オシャレにティータイムを楽しむ4期生の制服を着たさあちゃん
IMG_1584さ:「ん?なんか聞こえた?まぁいっか!」




作中歌詞・手紙の内容

⚫︎「拾ってください」の歌詞
出演:掛橋沙耶香/川合諒
企画:澤田桃子
監督:宇野まほみ
撮影:渡邉拓海
録音:蓬田智一
美術:猪瀬まな美(ノラネコデザイン)
作詞・作曲:猪瀬まな美(ノラネコデザイン)
『拾ってください』
いつかあなたに気づいて貰えるまで、私は待っているここでずっと。
あなたに選んでもらいたいの、あなたの笑顔を側で見たいから。
だから私を拾って、拾って拾って拾って拾ってください。
⚫︎手紙の内容
【手紙の内容】
いつも拾わせようとして、ごめんなさい。
あなたがいつも、下を向いて歩いていたから
外の景色に気付いてもらいたかったの。
まだまだおもしろいことが、この世界にはたくさんあるんだよって。
それで、あなたに拾ってもらえなかった私も
ひょんなことから芸能界に拾われてアイドルになっちゃいました!
乃木坂46の4期生、掛橋沙耶香です!
以後、お見知りおきを!



まとめ

IMG_1590

4期生の個人PVはどれも素晴らしく、優劣付け難いのですが、
個人的に
・遠藤さくらの「わたしには、なにもない」
・筒井あやめの「アイドル開幕宣言」
・掛橋沙耶香の「拾ってください」
の3つは特に好きな作品となっています。

この作品は、加入から間もない、彼女の初々しさが感じられます。
普段は見られない様々な衣装や着ぐるみ、そして何と言っても、特技のギター弾き語り。
震えるような繊細で初々しいウィスパーボイスが本当に真っ直ぐで儚く美しく、あの瞬間の等身大の彼女の「路上ライブ」を至近距離で聴いているかのような緊張感ある音源となっています。


また、実際に芸能界に拾われ、アイドルとして遠い存在となってしまうエンディングも現実と重ねられて何とも感慨深いです。



個人PVの音源化、もしくはライブのミニコーナーなんかで披露して欲しいです。



スポンサーリンク
4期生乃木坂46
スポンサーリンク
nogilogをフォローする
今、話したい坂道がある

コメント

  1. ☺️ より:
    いきなり記事がいっぱい上がっててびっくり。
  2. 今、話したい坂道がいる より:
    >>1またゆっくりと気まぐれで挙げていきますので、気長に読んでいただけると嬉しいです😊
  3. 掛橋沙耶香 より:
    掛橋沙耶香
  4. 本田健司 より:
    足代弘訓
タイトルとURLをコピーしました